旧えおる… ぜあ?

新米冒険者みう・ららのエオルゼア奮闘記

はじめての、エデン!

 

高難度コンテンツにびびり倒してます。

 

こんばんわ、みう・ららです🐰

 

以前に、極シタデルへ遠征して以来、

『高難度コンテンツ』に軒並みびびり倒しているららです。

 

ハードコンテンツ、こわいよぅ・・・

 

しかし、今回『漆黒のヴィランズ』の中で

どうしても挑みたい高難度ダンジョンがあった。

 

その名も・・・

 

『希望の園~ エデン』

ff14wiki.info

 

このblogのプロフィールでも紹介したように

FFシリーズの中でも、唯一プレイしたことがあるのが

『FFⅧ』

f:id:miu-ddon:20200902162413p:plain

 

リノアとスコールの出逢いの、踊りのシーンや

最終回の羽が舞う中抱き合うシーンなどが有名ですね♪

 

自分のレベルに合わせて敵が強くなるレベル上げ不要システム、

当時はめずらしかった、等身大サイズのキャラを動かせることと

映画さながらの綺麗なグラフィックが特徴でした。

 

そして言わずもがな主人公「スコール」のかっこよさ・・・!

 

さいきん「リマスター版」も発売されましたね。

まだ買ってないけど、ちょっと時間ができたらやってみたい!

www.jp.square-enix.com

 

その思い入れたるや、

ラスボスはおろか、Disc3枚目(※計4枚あった)の

ラグナロク付近(序盤~中盤)で力尽きたことにある。

 

やっぱり、叶った恋よりも

叶わなかった恋のほうが未練が残る

 

ということで! 

 

あのころの未練を晴らすべく、

今回の『希望の園 エデン』には

ど~~~~してもっ、いってみたいっ!

 

エデンいきたいよう~!

いってみたい!!

しゃーなしでいくか~(乗り気じゃない人)

 

FCでわがままを聞いてもらって

ダメ元でPT募集してもらい(超ビビり)

 

PT募集したよ~

・・・(行ったことある人)

 

びーびーめんばー5人(+半分野良さん)でエデンに挑んでみることにした!

 

 

はじめてのエデン!

f:id:miu-ddon:20200902161716j:image

 

FF8最強のG.F.と謳われる「エデン」

 

エデンは、FF8最強のG.F.だ。召喚魔法「エターナル・ブレス」は、防御力無視&無属性のダメージを敵全体に与えられ、ダメージ量は限界値の9999を超える。レベルを最大まで上げると60000を超えるダメージを与えることが可能だ。

FF8攻略記事より~ 

 

FF8中でエデンと出逢うには、

バハムートを入手後に闘う「アルテマウェポン」から「ドロー」する必要がある。

 

戦いの最中での敵からの「ドロー」はなかなかタイミングが難しく、

手を抜くとやられるし、力を入れすぎるとドロー前に倒しちゃうしで

超・高難度な方法だった。 

 

そんなふうに四苦八苦しながら当時仲間になったエデンが、

今度は敵として目の前に・・・!

 

エデンの姿を思い返しながらわくわくでPTが集まるのを待つらら。 

 

白魔道士だとこわいので、踊り子で・・・

 

この時期だし、集まるかな?

と心配したけど、あれよあれよと入ってきて早々にフルパーティーになった!

ちなみに募集内容は「エデン初見・未予習・ムビ見ます」というもの。

 

びくびくしながらはじまったFF14での『希望の園~ エデン』

 

超ビビり & ゼロスキルプレイヤーがエデンに挑んでみた結果

f:id:miu-ddon:20200902161652j:image

 

「最初からいきなり出てくる」といううわさのエデンでしたが

ほんとうにいきなり出てきました。

 

なつかしい!

なんかカラフル!!

こんな色だったっけ?!?

 

f:id:miu-ddon:20200902161722j:image

 

シャッターチャンスは逃してしまったけど

エデンの必殺技「エターナルブレス」もちゃんと当時のまま再現されてました! 

 

f:id:miu-ddon:20200902161725j:image

 

そしてびびり倒していたわりには

(コンテンツ実装1年後の挑戦というのもあって)

思いの外あっさり倒せちゃいました。

 

浮かんだ感想は

「うん、なんでもっとはやく挑まなかったのだろう」

 

たしかに当時から比べると1年も経っているから

装備もかなり強くなっていたし・・・

レベル自体は変わらないとはいえ、なんなくクリアできるかんじでした。

 

内心、正直ほっとした。

 

もっとむずかしいとおもったよぅ・・・

 

そしてそして、細かいところにもFFⅧ要素もいっぱいあった・・・・・!!

 

まず、フィールドの音!

戦闘の音楽!

 

どれもまったく当時のものと同じで、懐かしく胸にじんときました。

 

きてよかった。

ほんとう、その一言に尽きる。

 

「エデン」ストーリーについて

f:id:miu-ddon:20200902161711j:image

 

『希望の園~ エデン』でのストーリーは

『漆黒のヴィランズ』から登場した『光の巫女』と呼ばれる少女

ミンフィリアの生まれ変わりともいわれる

『リーン』を中心として、物語を織りなしています

 

f:id:miu-ddon:20200902174355p:image

 

漆黒~がきた当初、フニャフニャで正直

なんかあんまり馴染めないキャラでした、リーン、、。

 

それが冒険をつづけるうちに、

どんどん強くなってゆく姿を見て、気づいたら応援している自分がいた。

 

「がんばって! きみならできるよ!!」

 

そしてそして、ストーリーの中で出逢う

「闇の巫女」と呼ばれる『ガイア』

 

f:id:miu-ddon:20200902174407p:image

 

FF8では「HPアップ」の指輪として登場しています。

参考リンク

 

なかなか心を開かないガイアちゃんと接するのに苦戦したり、

仲良くなろうと一生懸命になっているリーンちゃん。

「迷惑なのよ!!」と言われてショックを受けるシーンに揺らぐ親心。

がんばれ!

 

現時点でもこんなに成長したリーンちゃんですが

つぎの5.4のときにはどんな姿をみせてくれるのか・・・

めちゃくちゃたのしみです♪

 

『希望の園 ~エデン』は現在

  • 覚醒編
  • 共鳴編

と実装されていて、

パッチ5.4からあらたなストーリーがくるとの情報が。

 

たのしみだなぁ・・・・

 

エデンの装備(未入手)

f:id:miu-ddon:20200902161708j:image

 

そしてわすれてはいけないクリア報酬

『エデン装備』

 

実装当時のTwitterのタイムラインで

「いいなぁ~」とおもってみてた、上品で綺麗な憧れの装備✨

 

これが「古びた防具」×10個と交換

になるので、なかなか遠い。。

 

何回も挑みにいかなくては~

 

はやくほしいなぁ~!

 

「エデン攻略」の日々はこれからもまだまだつづく~

 

 

またねっ!